駆け出し日本酒好きの見聞録!

~日本酒に魅了されてしまった20代が送る日本酒日記~

【限定流通酒!!】高橋酒造 純米大吟醸 雪兜

今回は新潟県長岡市にある

 

高橋酒造 純米大吟醸 「雪兜」 

 

についてお話していきます!

 

f:id:wata8100:20190518160036p:plain

出典:高橋酒造

 

 この純米大吟醸 「雪兜」はとある日本酒専門店(わかる人にはわかるかも?)でしか飲むことのできない、限定流通酒だったので、私は一目見た瞬間に「あっ、これ飲も!」って思ってしまいました笑

 

 というより、新潟県の酒!ってだけで選んでしまう私もいるのですが、そこは触れないでください……

 

 私が飲んだお店にはもう一つ高橋酒造の限定流通酒が置いてあったのですが、その日は飲む時間がなく諦めて帰ってきてしまいました(;´д`)

 

基本情報  
銘柄 雪兜
製造元 高橋酒造
製造元所在地 新潟県長岡市
分類 純米大吟醸
アルコール度数 15度
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.5

 

 

飲んでみた感想は、

最初はあっさりとしていて、最後にキリっとした口当たり、そしてその中にほんのりと甘みが感じられました。

そして飲んだ後も米の香りが比較的長く続いた印象です。

お酒自体はほんのりと黄色がかった色合いで、サラサラとしていました。

 

 

f:id:wata8100:20190518152120j:plain

 

 

と書いてきましたが、これではただの感想ですね……(´;ω;`)

語彙能力をもっと上げていかなければと思う今日この頃です。

 

今後もこんな感じでゆったりと日本酒のことを話せていければなと思うので、トロ敷くどうぞ。

 

 

 

↓こちらで自作のミリタリー系の小説を投稿しています!

小説家になろう様↓

現代兵器で異世界無双

 https://ncode.syosetu.com/n8818fd/1