駆け出し日本酒好きの見聞録!

~日本酒に魅了されてしまった20代が送る日本酒日記~

【純米吟醸 かたふね】日本酒見聞録2

 

前回に引き続き日本酒の記事です!

f:id:wata8100:20190327021340j:plain

 ↑今回はこちらの純米吟醸 「かたふね」についてです!

基本情報  
銘柄 かたふね
製造元 竹田酒造
製造元所在地 新潟県
分類 純米吟醸
アルコール度数 16
精米歩合 55
日本酒度 -4
酸度 1.7

純米吟醸 かたふねの基本情報はこんな感じです

 こちらも前回「三日踊」と選んだ理由は一緒なのですが、もう一つこれを選んだ大事なことがあります……それはこれが作られたのが新潟県!!ってことです。

 何故ならブログ主が新潟大好き人間でもあるからです笑(このお話は後日詳しくやるつもりです笑)

そんなことはさておき飲んだ時の感想についてです

f:id:wata8100:20190327021428j:plain

↑こちらも普通の日本酒に比べてほんのり黄色がかった色をしています。

日本酒を飲んだ時の感想

これに関してはあまり参考にしてほしくはなのですが、私がその時感じたのはふわりとかおるお米のにおいでした(まんまの感想とか言わないで~(´;ω;`))

飲んだ感じは米本来の甘さと同時にピリピリとしたものを感じ、さっぱりとした口当たりでした。

 

 そして今書いてて思ったのがもっと日本酒の飲んだ時の表現力をつけなきゃな~とおもったブログ主でした。。。

 

  次回、不思議な味のする日本酒と梅酒のお話をしていきます!

 

↓こちらで自作のミリタリー系の小説を投稿しています!

小説家になろう様↓

現代兵器で異世界無双

 https://ncode.syosetu.com/n8818fd/1