駆け出し日本酒好きの見聞録!

~日本酒に魅了されてしまった20代が送る日本酒日記~

【純米吟醸 三日踊】日本酒見聞録1


 

今回は都内某所にある日本酒専門店に行って日本酒の飲み比べをしてきたのでそのことを何回かに分けて書いていきたいと思います!

f:id:wata8100:20190327012112j:plain

まず一番始めに飲んだのは↑こちらの純米吟醸の「三日踊

基本情報  
銘柄 萬穣 三日踊 山乃かみ酵母
製造元 中谷酒造
製造元所在地 奈良県
分類 純米吟醸
アルコール度数 16.5
精米歩合 60
日本酒度 1
酸度 1.6

 

↑三日踊の情報を表にしてまとめてみました

こんな感じで今後も説明していきます(わかりずらいでしょうか?)

 そんなことはさておき、このお酒を選んだ理由としては以前にこのお店に来た時に名前だけ見て選んだのをきっかけに飲んでみたらおいしかったので、また飲んでみようとなったわけです。

f:id:wata8100:20190327015057j:plain

↑通常の日本酒に比べて少し黄色味がかっています。

 

日本酒を飲んだ時の感想

 まず日本酒を飲み比べるときに日本酒のにおいを嗅ぐのですが、鼻炎のおかげでここら辺は微妙な気がしますが、個人的に感じたのはまるで南国のフルーツのような香りを感じました。

 口に含んだ後はさらにフルーツさが増し、バナナのような香りとともにほのかな甘みを感じ、少しトロッとした舌触りでした。

 

 あくまでも個人的な考えですが、この日本酒であったらケーキと飲んでもお互いが混ざり合って丁度良いかもしれません。

 

次回は「かたふね」についての記事です!

 

 

 

↓こちらで自作のミリタリー系の小説を投稿しています!

小説家になろう様↓

現代兵器で異世界無双

 https://ncode.syosetu.com/n8818fd/1