駆け出し日本酒好きの見聞録!

~日本酒に魅了されてしまった20代が送る日本酒日記~

【女性にオススメの日本酒!】ワインのような日本酒 日本酒見聞録3

日本酒見聞録第三回の今回は、個人的にイチオシの酒造”奥の松酒造”の回です!

 

まず初めに下の写真に写っている”eight”から話していきます。

 

f:id:wata8100:20190327024359j:plain

 もう、見た目からしてワインみたいにカラフルなラベルとボトルですが、中身はれっきとした日本酒です。

 基本情報は以下の通り↓

基本情報  
銘柄 eight
製造元 奥の松酒造
製造元所在地 福島県
分類 純米酒
アルコール度数 8
精米歩合 65
日本酒度 -84
酸度 6

 

 この日本酒はかなり特殊なもので、平均的な日本酒のアルコール度数が15か16どなのに対して、このeightは8度と低く、特筆すべきは日本酒度が驚愕の”-84”ということです!(これを見るだけで甘いんだなってことがわかります)

 これは見た目からもわかるようにワインを意識していることもあって、それに味を寄せていった結果のようです。

 実際このeightを飲んでみると、果実酒や梅酒のような甘さがあり、まるでヨーグルトのような風味と酸味でさらっとした口当たりでした。鼻に抜ける香りもヨーグルトのような感じで、後味は物凄くすっきりとしていて口の中にはアルコール感はほとんど残らなかった印象でした。

 

 この日本酒だったら恐らく女性の方でも抵抗なく日本酒として楽しめるのではないでしょうか?

 しかし、純粋に日本酒を楽しみたい方にとってはかなり冒険心が必要な一品となっています。

 このお酒を私が飲むときは、飲み比べをする中での変わり種として飲んでいるので、そういった形で選んでみるのもいいかもしれません。

 

 興味があったら是非お試しを!

f:id:wata8100:20190327024606j:plain

 次に番外編として↑のうめとろのお話をしていきたいと思います。

基本情報  
銘柄 うめとろ
製造元 奥の松酒造
製造元所在地 福島県
分類 リキュール
アルコール度数 13

 

こちらはeightと同じく奥の松酒造がつくっている梅酒です。

 日本酒の話が続いてたのに何で急に梅酒なんだよ!ってなるかもしれませんが、実はこれ原材料に日本酒をふくんでいるものなんです、なので日本酒のところで紹介してもおかしくないかなぁって思って書いてます笑

 

 こちらを飲んだ感想は、最初の口当たりと香りは梅酒!って感じだのですが、後味には日本酒の香りもしっかりと含んでいて、日本酒好き兼梅酒好きの人にとってはこれ一つで大満足間違いなしの物です!

 

 こちらも気になった方は是非お試しください!

 

これでいったん日本酒飲み比べの回は終わりにしたいと思いますが、今後もこのような感じで記事を書いていこうと思っているのでよろしくお願いします!

 

↓こちらで自作のミリタリー系の小説を投稿しています!

小説家になろう様↓

現代兵器で異世界無双

 https://ncode.syosetu.com/n8818fd/1